病名⋮限界オタク

一途で浮気性という矛盾

僕が君を初めて意識したのは

大好きな大好きな乃木坂46への、全身全霊を込めた記事、のつもりです。
そんなことを言いつつ私の心にしか配慮できていないです。今とっても混乱していて、文字に感情を落とし込んで落ち着こうとしています。
何かの間違いでクリックしてしまったあなた、すぐにブラウザバック。YouTubeで乃木坂ちゃんのMV見てほっこりしましょう。

私が乃木坂ちゃんのオタクをやめる時のブログタイトルは、私のいっとう大好きな「君の名は希望」の歌い出しにすると決めていました。
私が彼女たちを追うことになった全てのきっかけである齋藤飛鳥ちゃんの卒業を見届けて、今の私が乃木坂ちゃんを見る理由になっている大園桃子ちゃんがアイドルでなくなるその時を見守って。それから静かに、本当に静かにこのブログタイトルを掲げた記事を書いて、誰にも気づかれないように去っていこうと思っていました。
こんなに早いなんて思わなかった。
乃木坂46を好きになって2年が経とうとしていました。
私は新規も新規で、そのくせ好きなのは1期生で、好きな曲は君の名は希望で。面倒くさいオタクでした。与えられたものすべてに「最高!」と拍手を送れない、ひどいファンでした。
その罰でしょうか。

「坂道合同」と聞いた時、何かの間違いだと思いました。
シンクロニシティを紅白で披露すると聞いた時、幸福と寂寥につぶされました。
私はシンクロニシティを聞いて、乃木坂46を追いかけ始めました。
だからすべてのきっかけであるこの曲が聞けて嬉しい反面、白石麻衣ちゃんの紅白はこれで最後になってしまうんじゃないかと。
最後だと、思ってしまったんです。
だからこそ、乃木坂46全員でこの曲を披露してほしかった。(筒井あやめちゃんや岩本蓮加ちゃんに配慮のない表現かもしれませんが…)

大丈夫だって信じてました。SNSは非難轟々で、まだネットニュースの記事も一つしかなくて。
なんとか無かったことになるんじゃないかって。
だけど秋元真夏ちゃんのブログとか、白石麻衣ちゃんの意気込みを見て、ああもうダメだってちょっと泣いて。
内村さんも欅坂も日向坂も悪くない。悪くないけど、誰も恨めないけど。

曲の序盤で星野みなみちゃんが映った時、初めてMステでシンクロニシティを見たことを思い出しました。生駒里奈ちゃんの笑顔が、ふと過ぎりました。

引きの画が出たとき、あまりにも完成されていてため息が出ました。乃木坂46でした、あまりにも。
どうしてこれがずっと続かないんだろう。そう思いました。

欅坂と日向坂、内村さんが入ってきました。
どうして。どうして。
誰も悪くない。シンクロニシティの振りが簡単じゃないことは、私みたいなズブの素人でもわかります。みんな練習してきたんです。だけど、だけど。

どうしてアンダーメンバーのアップがないんですか?
大好きだったのに。乃木坂46というグループを応援しようと思って、毎年録画していた紅白を見漁って、そしたらアンダーメンバーを映してるんです、毎年。ああこのグループはなんて綺麗なんだろう、そんな風に思っていました。
それは責められることじゃないです。カメラマンさんが悪いわけない。一生懸命練習してきた欅坂や日向坂、内村さんを映すのは当たり前のことで。
だけど、アンダーメンバーだって乃木坂46で。
見たかった。一瞬だけでも映る、可憐な乃木坂46

それだけ?と思われてしまいそうですが、主な理由はこの件です。
やりこんでた乃木フェスが不慮の事故で消えてしまったり、桜井玲香ちゃんの卒業で気が抜けてしまったり、その他諸々の諸事情で、乃木坂46からゆっくりゆっくり離れていきたいと思います。

今はまだ未練タラタラです。だけど、その未練が束になっても越えられないほどこれからの乃木坂を見るのがつらいです。
私のカメラロールは乃木坂ちゃんの写真でいっぱいだし、それを見る度「かわいい」と笑うと思います。
カラオケでもきっと歌うんだと思う。

だけど、それ以上に違う写真をたくさん撮って、いろんな曲を聞いていくんだと思います。
素敵な思い出をたくさんありがとう。孤独に寄り添ってくれるような曲に何度も励まされました。とっても幸せでした。

ただの一個人の、それも滅茶苦茶イタい部類のオタクの戯れ言です。乃木坂46欅坂46も日向坂46も、内村光良さんも絶対に何も悪くないです。そして私一人オタ卒したところで乃木坂46は何のダメージも無いです。乃木坂46の長い歴史の、ほんの一端を見れたことが本当に本当に幸せでした。

生駒里奈ちゃん最後のMステが神々しいほどに美しかったこと
シンクロニシティ」を踊る白石麻衣ちゃんの表情に思わず息を呑んだこと
「新しい世界」での鈴木絢音ちゃんの表情に落ちたこと
「トキトキメキメキ」で3期生が好きになったこと
「Against」の全てが大好きだと思ったこと
声がかわいいと思っていた相楽伊織ちゃんと気になっていた斎藤ちはるちゃんが卒業を発表して凹んだこと
川村真洋ちゃんの歌声を聞いて受けた衝撃
ミュージカル女優として出演していた生田絵梨花ちゃんのあまりの歌声の美しさに呆然としたこと
樋口日奈ちゃんのブログに書いてある「大好き」に励まされたこと
「ジコチューで行こう!」のセンターが齋藤飛鳥ちゃんで大喜びしたこと、大園桃子ちゃんが気になりだしたこと
「三角の空き地」で中田花奈ちゃんに惹かれたこと
「帰り道は遠回りしたくなる」で感じた若月佑美ちゃんへの喪失感と西野七瀬ちゃんへの寂しさ。
能條愛未ちゃんへの感謝と川後陽菜ちゃんへの大好きだと思う気持ち
伊藤理々杏ちゃんが流した涙に胸が痛くなったこと
「日常」の北野日奈子ちゃんの覚悟のような瞳に鳥肌が立ったこと
松村沙友理ちゃんの個人PVを見て彼女が大好きになったこと
Mステでの「気づいたら片想い」で和田まあやちゃんがとってもかわいかったこと
SHOWROOMを見て初めて佐々木琴子ちゃんがロシアを好きだと知れたこと
つらいことがあって毎日泣いてても星野みなみちゃんの「お願い☆マイハート!!」を聞いて慰められたこと
工事中での吉田綾乃クリスティーちゃんの仕草がかわいすぎて身悶えしたこと
「Sing Out!」の音源が聴きたすぎて初めて新内眞衣ちゃんのラジオを聴いて、気づいたら寝てしまっていたこと
「Sing Out!」のPVでの飛鳥ちゃんのソロダンスに感動して泣いてしまったこと、桃子ちゃんと与田祐希ちゃんの笑顔に癒されたこと、久保史緒里ちゃんの醸し出す柔らかい雰囲気
井上小百合ちゃんの笑顔が大好きだと思ったこと
阪口珠美ちゃんが選ばれて叫ぶほど嬉しかったこと
ヒット祈願でアシカとキスする佐藤楓ちゃんがかわいかったこと
「滑走路」での寺田蘭世ちゃんの圧倒的美しさ
大きなコーンを持った向井葉月ちゃんのかわいらしさ
中村麗乃ちゃんの何でも着こなしてしまうスタイル
斉藤優里ちゃんの笑顔に励まされたこと
伊藤かりんちゃんが好きだとわかったこと
後悔しないように山崎怜奈ちゃんを応援しようと思えたこと
「4番目の光」でみんなかわいくて誰が1番かまったく決められなかったこと
「のような存在」が好きすぎて何度もリピートしたこと
「夜明けまで強がらなくてもいい」の音源がかっこよくてとっても興奮したこと
MVの桜井玲香ちゃんの凛々しい表情にドキドキしたこと
なのに「時々思い出してください」でボロボロに泣かせに来るとこ
「〜Do my best〜じゃ意味はない」のMVでの綺麗な傘の演出
岩本蓮加ちゃんの晴れやかなお顔
渡辺みり愛ちゃんがブログで嬉しそうにしていたこと
秋元真夏ちゃんの「キャプテン」という言葉の覚悟
山下美月ちゃんの復帰が嬉しすぎて涙ぐんだこと
3期生4期生合同ライブでの梅澤美波ちゃんの綺麗な涙
1期生2期生だけのベストアーティスト
伊藤純奈ちゃんの堂々としたダンス
セラミュの5戦士の空気感が最高だったこと
工事中でずんの飯尾さんと楽しそうにロケをする高山一実ちゃんがかわいかったこと
美にストイックな堀未央奈ちゃんを見て、綺麗だと心から思ったこと

思い出のほんの一部だけど、本当に大切でした。

遠藤さくらちゃんの綺麗な歌声も
賀喜遥香ちゃんのしっかり者で優しいところも
掛橋沙耶香ちゃんのとにかくかわいいところも
金川紗耶ちゃんの綺麗な顔立ちも
北川悠理ちゃんのおっとりした話し方も
柴田柚菜ちゃんのお嬢さまなところも
清宮レイちゃんの太陽みたいな笑顔も
田村真佑ちゃんのかわいい声も
筒井あやめちゃんのしっかりとした受け答えも
早川聖来ちゃんのムードメーカーなところも
矢久保美緒ちゃんの努力家なところも
大好きでした。見届けられなくてごめんなさい。

だけど乃木坂46は、本当に最高のグループです。
好きになれて良かった。本当にありがとう。
ファンになれて、本当に本当に幸せでした。